1合目出発


by itadaki-2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 4 )

手作りリップクリーム。

気温が下がるとともに、

女性の大敵「乾燥」がやってきました。

さらに、エアコン暖房のWパンチで

肌はカサカサ、髪はパサパサ・・・・・・(泣)

特に、目元口元は最初に打撃を受けます。

まずは、リップクリームを作ってみました。

作り方は簡単。

ビーワックスとホホバオイルを2:3くらいで適当に混ぜ溶かし。

最後にエッセンシャルオイルを一滴。

これだけです。

固すぎたかな〜と思った時は溶かし直して微調整してもOK。


b0205163_15272228.jpg



小さなコンパクトケースに入れたので携帯もできます。

ビーワックスの甘い香りでほっこりしますよ。

ビーワックスもホホバオイルも酸化しにくいのですが、

早めの使用がベター。

唇以外に指先の乾燥対策にも使えます。
(なので今回はコンパクトケースに入れました)
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-11-27 16:14 | 日々のこと

ガスコンロ①。

ついに・・・・・

ついに購入・・・・・してしまいました。




「どうせ、買うなら機能の良いもの。」

「どうせ、買うなら魚焼きグリルの大きなもの。」

「どうせ買うならシンプルなデザインのもの」




・・・・と、一年前から目を付けていたガスコンロです。



b0205163_23252626.jpg



あのジャマな汁受け皿もないし、

ガラスの天板は傷に強い、

料理が焦げてきたり、

危なくなった時は未然に火を止めてくれる。

度々、料理を焦がして、ぐが〜んΣ(⊆△⊆;)となる

粗忽な私にぴったりなコンロです。



さっそく、トマトスープ(シーフード)を作りました。

b0205163_035165.jpg



タイマー機能を使って弱火でコトコト。


b0205163_0485764.jpg

時間が来たらちゃんと火が消えました。
なんとも、かしこい・・・・・助かります(T∧T)


この後、グリルでパンを焼きましたが

両面焼きグリルなのに、

いつものクセで、ひっくり返すためにドアを開けてしまいました。




慣れるのにもう少しかかりそうです・・・・。
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-10-05 01:00 | 日々のこと

ゴーヤ

b0205163_2116376.jpg


実家で育てたゴーヤです。
もう夏も終わりなので、大きくなれずにいます。

大きいもので長さ13センチ・直径15センチと、とてもずんぐり。
ベタですが、タバコなんかと一緒に撮れば大きさがわかりやすかったですね。
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-09-18 07:52 | 日々のこと

空。

ほんとに今年の夏は暑かったですね。

でもさすがに9月ともなると涼しくなりました。

陽が傾くのも早くなったなぁ〜と思いつつ

ふと、空を見るとこんなにきれいな夕焼けが!

桃色の雲と水色の空のコントラストが秀逸です。

こんな色の生地が欲しい‥‥でも人工では作れないですよね。

b0205163_1856323.jpg






きれいだなぁ〜と眺めていたらあっという間に

オレンジ色になっていきました。


b0205163_18551189.jpg



空の色が変わると次第に虫の声が聞こえてきました。

もう秋なんですね〜
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-09-16 19:16 | 日々のこと