1合目出発


by itadaki-2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:雑貨( 5 )

画鋲・・・・。

これ。なんだかわかりますか?


b0205163_21202477.jpg

そう、そうです。

「画鋲」ですね。

しかも、学校の掲示板に刺してあったような

レトロなヤツです。

少し前にネットで見つけて、

欲しいなぁ〜と思っていた商品なんですが・・・・・

ある日、立ち寄ったお店に売ってあったので即買いしました。

じつは、この画鋲すごいんです!

なにがすごいって・・・・・こんなです。


b0205163_21185024.jpg


そうなんです。画鋲なのにマグネット。

何でもくっつけてくれます。

結構、強力(ネオジム磁石といものが使用されているらしい)

鍵くらいは気持ちがいいくらいピッシッとくっつきます。

このくっつく感じが気に入って毎日きちんと鍵をつけてます。



おかげ様で、

朝出かける直前に鍵を探すことが少なくなりました(笑)




試しに、こんなモノもくっつけてみました。


b0205163_21232854.jpg


おっ。がんばります。

でも、ハンガーにカーディガンをかけたら・・・無理でした。


この画鋲、商品名は「Magnet Tack」

3コ入りで1000円です。
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-09-27 22:54 | 雑貨

鍋敷き。

昨日からの雨のおかげで今日はすっかり涼しいです。

あの暑かった日々はなんだったんだ?

暑いうちは触りたくなかった毛糸達にも

ようやく出番が回ってきました。

b0205163_13575285.jpg


さっそく毛糸を引っ張り出しで編んでみました。

コマ編みでグルグル編んだだけの簡単なものですが、

なんだか、ビスケットみたいに仕上がりました。
・・・・・あ〜、見ていると、おなかが空いてくる・・・(T∇T)

撚りの少ないウールを使ったので

使い込むうちにフェルト化しそうです。

これからの変化が楽しみな一品です。

b0205163_1435985.jpg















編み方はこちらです
           ↓
           ↓


[PR]
by itadaki-2010 | 2010-09-23 14:09 | 雑貨

麻糸の小物入れ。

季節の変わり目は中途半端に残った手芸材料が!

あまり布やあまり糸達。

もったいなくて捨てられません。

(だから、いつも片付かないんです・・・・言い訳)

今回は麻の糸を使って、あまり糸の定番を制作しました。
b0205163_219367.jpg


簡単なつくりなので大きさを替えていくつも作ります。

糸を入れたり、アクセサリーを入れたり・・・・

ちなみに編み物をするときは、こんな感じで使用してます。

b0205163_20571468.jpg














作り方はこちらでどうぞ

[PR]
by itadaki-2010 | 2010-09-20 21:12 | 雑貨

針山 その1。

b0205163_6174177.jpg


市販の木製品を利用してミニ針山を作ってみました。

お気に入りの色のレース糸で適当に←ここが大切!

クルクル編んでふち飾りをつけたら

あっというまに出来上がりました。

コロコロしてかわいいのでお気に入りアイテムのひとつ

仕事の相棒としても大活躍中です。
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-09-10 06:15 | 雑貨

コサージュ。

b0205163_21593357.jpg



レース編みでコサージュを制作。
モチーフはベリーの花です。
100年ほど前に発行されたアイリッシュレースの本に
掲載されていたモチーフのようです。

モコモコした花のデザインがかわいかったので
葉っぱをつけてコサージュにしました。

ちょうどアイルランドに旅立つ友人がいたので
「お守り代わりに持ってお行き」とプレゼントしました。

なぜに「お守り」なのかというと。
友人は以前、知り合いの占い師に
「海外に行くのはあまりよろしくない」と言われたことがあり
ちょっとだけ気にしている様子だったからです。

そこで!
アイルランドとアイリッシュレース。
つながりがあって縁起もいいだろう!←勝手なこじつけ(笑)
ということで、「お守り」の登場となったわけです。

その後、「お守り」が効いたのか、占いが×だったのか
友人はアイルランドを満喫し無事帰国。

帰国後、友人から
「あのコサージュ気に入ってたんだけど〜
机に置いてたはずなのに‥‥気がついたら見当たらなくて
すっごい探したけど、どうやら無くしたみたい〜」


何ですと!せっかく作ってあげたのに!

…いやいや、お守りとしての役割を果たした結果なのかも…
それとも、友人が探しきれてないだけなのか…


友人の部屋のことを考えると後者の方が可能性が高いけど……
その後、見つかったとは言って来ません。
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-09-08 23:12 | 雑貨