1合目出発


by itadaki-2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おばあちゃんの肩掛け。

秋の気配を感じる暇もなく

あっという間に冬到来・・・・・。

クーラーを入れていたのは、つい先日のことだったのに

今は、北風が吹いてます。

この時期、微妙なのが防寒。

ファンヒーター・・・・・いやいや早いでしょ。

ホットカーペット・・・・・できればギリギリまで我慢したい。
   ↑
だってこれを敷いてしまうと、ゴロ寝グセがついてしまうから。

一番簡単な方法は、「着るもので調整」・・・・エコですね〜。

今からの季節、部屋着として活躍してくれるのが

毛糸のマーガレット。

かわいらしくお花の名前がついてますが、いわゆる肩掛けです。

b0205163_1558337.jpg


手芸屋さんでぶらぶらしていたら、毛糸コーナーでこの糸を発見。

色は、サンドベージュと言えばおしゃれですが

はっきりいえば、おばあちゃん色です。

おばあちゃんと言えば、肩掛けやひざ掛け・・・・・(妄想中)

ぬくぬくアイテムには、ぴったりの色ではないですか。

しかもこの毛糸(ウール100%)、バーゲンで10玉なんと1000円!

もう即買いです(笑)

しかし、この毛糸は極太なので10玉あっても巻きが少ない。

そうそう大きなものは編めません。

というわけで、かぎ針編みでマーガレットを編みました。

ボタンを閉じればマーガレット。
b0205163_1639357.jpg




ボタンを開ければ肩掛けやひざ掛けに早変わり
b0205163_16383631.jpg




まさに、おばあちゃんが着ていそうな作品ができました。

長編みとこま編みで編んだだけの簡単なものですが

春まで大活躍しそうです。

ちなみに、きっちり10玉で出来上がりました。
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-11-02 16:58 |