1合目出発


by itadaki-2010
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋。私にとっては、秋=栗の季節!!
栗に目が無いんです037.gif
毎年「利平」と「銀寄」という種類を買います。

b0205163_9132221.jpg

大きいのが「利平」。
栗の王様と称されてます。とても大きいのが特徴で、
画像のものでも、幅6センチです(本当にでかい!!)
色もとても濃く、味も甘いです。
大きいので渋皮煮053.gifっと思いがちですが、
実はもろいので適さないそうです。残念054.gif

小さいほうが「銀寄」。
利平が立派すぎて小さくみえますが、普通に大きいです(笑)
とても甘いのが特徴で
生産者の方は、味は銀寄が一番と太鼓判を押してました。

栗は収穫したときよりも、
新聞紙につつんで1週間ぐらい冷蔵庫(野菜室)に寝せたほうが
甘味が増すそうです。
私も去年から実践してます。

注!!
くれぐれも虫がついてるものは、取り除くことお忘れなく。
[PR]
by itadaki-2010 | 2010-10-11 09:25 | 食べもの