1合目出発


by itadaki-2010
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スイーツ。

本格的な花粉シーズンの到来

皆様いかがお過ごしでしょうか。

久々の更新です(^^:)




この季節は本当につらいです。

花粉症の人にしか理解できないこのつらさ・・・・・

某鼻炎薬のCMで「いつもの自分に戻れます」と謳ってますが

本当にそんな感じなんですよね・・・・・ぼぉ〜っとして。

特に、今年はひどい!

今日なんかは日中、1㎥に花粉が2000個弱 Σ(°△°:)

今、現在でさえ400個弱飛んでるようです。

夜中なのに〜どんだけぇ〜

この時期は、必要以上に出歩かないのがベター。

しかし、今日は病院に薬を貰いに行く日

決死の覚悟と完全防備で出かけました。

・・・・・が、玄関を出た途端に花粉から攻撃。

目が一気にやられ、鼻はムズムズ。

なんだか空気までも煙っているように見えるのは

花粉?それとも最近恒例のあちらの国から飛来している物質?

どちらにしても急がねば〜(T∧T)

小走りで近所の病院まで行き、

帰りはちょっと遠回りしてお菓子屋さんへ

・・・・・美味しい物のためになら花粉は厭わず(笑)

がんばった自分に(今日も)ご褒美です。



最近、忙しくて大物に手をつけられず

小物ばかり作ってました。

特に最近は、携帯をスマホに替えたので

やたらと、ストラップばかり作ってました。

で、これがその一つ・・・・・


b0205163_1433446.jpg


雑誌に載っていたシュークリームがおいしそうだったので

それを参考にかぎ針編みで作成。

シュークリームに見えますかね〜(^。^)

しかし、でかく作りすぎてストラップにならず無念のお蔵入り(泣)


b0205163_1442273.jpg


今日、買ってきたシュークリームと並べてみると

ふむ、やっぱり本物のほうが美味しそう。



b0205163_363373.jpg


結局、ストラップに落ち着いたのは

この子。

金運アップしそうな黄色のウサギ

今年は卯年ですしね。
[PR]
# by itadaki-2010 | 2011-02-27 02:09 | 食べもの

手作りリップクリーム。

気温が下がるとともに、

女性の大敵「乾燥」がやってきました。

さらに、エアコン暖房のWパンチで

肌はカサカサ、髪はパサパサ・・・・・・(泣)

特に、目元口元は最初に打撃を受けます。

まずは、リップクリームを作ってみました。

作り方は簡単。

ビーワックスとホホバオイルを2:3くらいで適当に混ぜ溶かし。

最後にエッセンシャルオイルを一滴。

これだけです。

固すぎたかな〜と思った時は溶かし直して微調整してもOK。


b0205163_15272228.jpg



小さなコンパクトケースに入れたので携帯もできます。

ビーワックスの甘い香りでほっこりしますよ。

ビーワックスもホホバオイルも酸化しにくいのですが、

早めの使用がベター。

唇以外に指先の乾燥対策にも使えます。
(なので今回はコンパクトケースに入れました)
[PR]
# by itadaki-2010 | 2010-11-27 16:14 | 日々のこと

おばあちゃんの肩掛け。

秋の気配を感じる暇もなく

あっという間に冬到来・・・・・。

クーラーを入れていたのは、つい先日のことだったのに

今は、北風が吹いてます。

この時期、微妙なのが防寒。

ファンヒーター・・・・・いやいや早いでしょ。

ホットカーペット・・・・・できればギリギリまで我慢したい。
   ↑
だってこれを敷いてしまうと、ゴロ寝グセがついてしまうから。

一番簡単な方法は、「着るもので調整」・・・・エコですね〜。

今からの季節、部屋着として活躍してくれるのが

毛糸のマーガレット。

かわいらしくお花の名前がついてますが、いわゆる肩掛けです。

b0205163_1558337.jpg


手芸屋さんでぶらぶらしていたら、毛糸コーナーでこの糸を発見。

色は、サンドベージュと言えばおしゃれですが

はっきりいえば、おばあちゃん色です。

おばあちゃんと言えば、肩掛けやひざ掛け・・・・・(妄想中)

ぬくぬくアイテムには、ぴったりの色ではないですか。

しかもこの毛糸(ウール100%)、バーゲンで10玉なんと1000円!

もう即買いです(笑)

しかし、この毛糸は極太なので10玉あっても巻きが少ない。

そうそう大きなものは編めません。

というわけで、かぎ針編みでマーガレットを編みました。

ボタンを閉じればマーガレット。
b0205163_1639357.jpg




ボタンを開ければ肩掛けやひざ掛けに早変わり
b0205163_16383631.jpg




まさに、おばあちゃんが着ていそうな作品ができました。

長編みとこま編みで編んだだけの簡単なものですが

春まで大活躍しそうです。

ちなみに、きっちり10玉で出来上がりました。
[PR]
# by itadaki-2010 | 2010-11-02 16:58 |

コートワンピース

ソーイングナチュリラという本からつくってみました。

b0205163_20164717.jpg


大きなポケットが特徴です。
リボンは別布で作りました。
b0205163_20322347.jpg


生地は光沢のあるウール地。
防水加工もしてあり
高級感のある仕上がりになりました。

友人へのBDプレゼントとしてつくりましたemoticon-0166-cake.gif
[PR]
# by itadaki-2010 | 2010-10-25 20:43 |

秋。私にとっては、秋=栗の季節!!
栗に目が無いんですemoticon-0136-giggle.gif
毎年「利平」と「銀寄」という種類を買います。

b0205163_9132221.jpg

大きいのが「利平」。
栗の王様と称されてます。とても大きいのが特徴で、
画像のものでも、幅6センチです(本当にでかい!!)
色もとても濃く、味も甘いです。
大きいので渋皮煮emoticon-0152-heart.gifっと思いがちですが、
実はもろいので適さないそうです。残念emoticon-0153-brokenheart.gif

小さいほうが「銀寄」。
利平が立派すぎて小さくみえますが、普通に大きいです(笑)
とても甘いのが特徴で
生産者の方は、味は銀寄が一番と太鼓判を押してました。

栗は収穫したときよりも、
新聞紙につつんで1週間ぐらい冷蔵庫(野菜室)に寝せたほうが
甘味が増すそうです。
私も去年から実践してます。

注!!
くれぐれも虫がついてるものは、取り除くことお忘れなく。
[PR]
# by itadaki-2010 | 2010-10-11 09:25 | 食べもの